遺品整理ではどんな業者へ依頼すべき?
BRANDPRICE(ブランドプライス)では、遺品整理時に出てくる品物の査定買取にも力を入れています。
この記事では、どんな業者が安心できるのかと遺品の高価買取のポイントをご紹介します。
遺品整理とは?
遺品整理とは、身辺の遺品などの動産や不動産を遺族が整理することを言います。
ご家族や身近な方が亡くなりお亡くなりになった後、遺族の方だけではなかなか整理できないということがあると思います。物理的にも精神的にも厳しい,,,そんな時に頼りになるのがプロの業者なのです。
遺品整理士が在籍していること
遺品整理士とは一般社団法人の『遺品整理士認定協会』が認定する民間資格です。遺品整理において正確な知識で対応ができることを担保してくれるもので、依頼を検討する上では重要なポイントになってきます。故人の遺品を片付けると言っても、不用品回収のようにゴミの回収作業ではありません。
品物の中には思い出の品や貴重品など、しっかりと見極めて仕分けしなければなりません。専門資格を持たない業者への依頼をすると、適当に仕分けされてしまったり、取っておこうと思っていた遺品まで処分されてしまう恐れもあります。業者選びには十分にご注意ください。
遺品整理時に不用品と買取対象品かの判断がつくこと
各業者は、基本的に遺品の仕分けなどの整理から処分までを一括で行ってくれますが、買取に対応していない業者もいます。これは鑑定を行う専門知識は別の分野であるからです。
勿論業者に依頼して、1日程度の短時間で作業を終わらせてもらいたいとお考えかと思いますが、古物商の許可が必要なため、できる業者とそうでない業者が存在します。依頼をご検討される際には、業者へ疑問点等を全てぶつけてからにしましょう。
充分な実績があるかどうか
資格があり専門知識が担保されていたとしても、実績や経験がなければ依頼自体もご不安になるかと思います。上記でも記載した通り、思い出の品や取っておこうとしたものなどが知らぬ間に処分される恐れもあります。ご依頼の際には良くHP等を確認していただければと思います。
見積もり内容が詳細に記載されていること
質の低い業者であれば、見積もり内容を大雑把に記載し作業完了後に別費用として請求するケースがあります。プロであれば部屋の状態を見た上で見積もり提示も可能ですし、基本的には作業後に金額が増えるというケースはないです。
遺品整理で高価買取される品物例
・バックや財布
かなり古いモデルだとしても、未だに人気のある商品は意外と多いです。例えば世界三大時計メーカーのパテックフィリップやエルメスのバーキン、ロレックスのデイトナなど挙げればキリがないですが、このように使わなくなった品物を物置にそのままの状態にしていることもあります。
ご自身では価値が分からず捨ててしまう可能性もあるため、プロの鑑定士に遺品整理と同時並行で査定してもらいましょう。
・貴金属
金・ダイヤモンド・プラチナなどは故人が購入した際には圧倒的に相場が上がっている可能性有もあります。遺品整理の際に売却をすることで遺品整理の費用に充当することもできるので、金銭的な負担も減らすことができます。
・腕時計
上記でも紹介しましたが、世界三大時計メーカーのパテックフィリップやオーデマピゲ・ヴァシュロンコンスタンタンなどは長い歴史を持っていることもあり、古いモデルが市場に出ること自体極めて稀です。億単位でも取引されるようなも品物もありますので、骨董品と同じようにプロの鑑定士に細かく査定してもらいましょう。
・ジュエリー&アクセサリー
・スマホ&タブレット
遺品整理で高価買取されるポイント
・品物の状態
新品未使用品〜故障品&ジャンク品でランク付けされ買取がされます評価項目などはお店などによっても異なりますが、保管状態はできる限りよくしておいて損はないです。
・付属品の有無
保証書・替えのベルト・箱などがこれにあたります。付属品自体が全くない状態でも買取されますが、かなりの値落もありうることも覚えておきましょう。
・市場の流通量と取引相場
この点においては、実際に査定に行った時にプロの鑑定士に聞くのが一番早いです。査定金額を見て納得の金額で売却できるようにしましょう。
遺品整理前に品物の状態をチェックしておこう
BRANDPRICE(ブランドプライス)では不用品買取も含む、遺品整理を行っています。またBRANDPRICEの買取金額の高さには自信がありますので、他社との条件などとも比較してみてください!お客様の納得のいく金額で買い取らせていただきます。
また西宮や神戸はもちろんのこと、大阪や東京などにお住いの方にもご利用いただけます。BRANDPRICEでは店頭買取だけでなく、オンライン買取や宅配買取・出張買取もご用意させて頂いておりますので、お気軽にお問い合わせください。